DELL LATITUDE E4200


先輩のDynaBookを納品して間もなく、私が所持するノートPCをレストアした。

DSC_0730.jpg

DELL LATITUDE E4200である。
このノートは知人が仕事でWindowsマシンを使いたいとの事で、数年前に秋葉原に出向いて私が品定めして購入したものである。
しかし知人が転職した際に必要無くなったから使うかい?という流れで私の所に来たわけである。
私もこのPCは2~3年ほど会社業務で使っていたが、バッテリーがENDしていたために使い勝手が悪くて1年ほど電源を入れていなかった(汗)

DSC_0732.jpg

今回レストアに当たって本来なら4セルバッテリーが欲しかったのだが、どこを見ても本体からはみ出す6セルのものばかり。
不本意ながら購入したがこれはこれで滑り止めの役を果たすし、画面部がチルトアップした状態で使えるので嬉しい誤算だった。

DSC_0739.jpg

このPCで一応Windows10まで動作確認はしているが、CPUが「Core2Duo U9400 1.4GHz」でメモリが最大5GBまでとなっている。
最終形態のWindows10(21H1)の前では少々力不足は否めないので、新規で「Windows7 Ultimate 64Bit版」を購入。
これに合わせてSSDを128GBから256GBに変更。(SSDアダプターは「SOLTEC工房」さん製作のアダプターを使用。)

DSC_0740.jpg

・・・何でSSDアダプターなの?と思うが、このPC、普通の2.5インチ S-ATAではなく「Micro S-ATA」だからである。
このPCの他にもFujitsu LIFEBOOKの一部などにも使われている規格のようなので注意されたし!

DSC_0749.jpg

BIOSでSSDが認識されているのを確認し、外付けDVDを接続してインストール。
今回ノーブランドに近いSSDを入れたが、思ったよりも速い(゜д゜) 無事インストール完了。
しかし・・・Windows Updateに罠が仕掛けられていたのだ!(゜д゜)
何時まで経っても確認が終わらない!!(゜д゜)

一生懸命ググってみた所、こちらのサイトで解決法が記載されていました。
その結果・・・

DSC_0750.jpg

うお!(゜д゜) 確認が終わった!(´▽`)
必要なUpdateを全てインストール。 結構時間かかりますがここは我慢我慢(´▽`)
無事Updateも終了なのだが・・・

DELLE4200-01.jpeg

残るはUpdateでインストール出来なかったドライバー類。
ググるとこの段階でかなりの方が挫折しているようなので、私は頑張って全て認識させた(´▽`)
このドライバー類、正解は「DELL 公式」からDLなんだけど、DELL自動認識ソフトはWindows7でのサポは終了してます。
仕方なくDLしてインストールするのだが、ここでも罠が!(゜д゜)
公式にドライバー類を置いてくれているのは有り難いが、どれがどれだかかなり分り辛いのである!(´;ω;`)
必死にコレか?コレか?・・・と十数回、正解を引いた時はぐったりしました_| ̄|○ il||li

DSC_0987.jpg

最後にテカリや消えている文字等があったので、キーボードを新品に交換。
まだ新品が出回っているのにはびっくりしましたけど!(゜д゜)

そんなこんなで、無事E4200は私のサードPCとして蘇った(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。