タグ別アーカイブ: SoftBank

ソフトバンク 007SH 感想

sb007sh-01

「AQUOS PHONE THE HYBRID」に変えてから1週間が経ちます。
あまり使用しての感想とかのレビューが無いに等しいので、独断と偏見を交えての感想を書いてみようかと思います。

☆見た目
普通の「折り畳み式携帯電話」です。はい(^-^;
以前の「SoftBank 932SH」と比べると、縦に5mm程長く、ほんの少し重く薄いです。
防水対策もかなりのレベルで達成されており、少々の雨や濡れた手でもへこたれません。(実際濡れた手で操作しました)
電池のふたがゴムパッキンでやや強引に装着されているのはちょっといただけないかも(^-^;
頻繁にmicroSDを脱着する人は注意したほうが良いです(^-^;

☆画面
854×480ドットのフルワイドVGAです。 普通のスマホより小さいです。
そのためか操作時の文字やワンセグでの視聴は綺麗ですが少し細かいです(^-^; まぁ3.4インチ液晶ですからこれは完全に慣れになりますね(^-^;
我慢できない場合は設定でフォントを大きくすれば解決しますからね。
あと「3D表示」も出来るようですが、「ガチャ目」な私には立体に見えないのでハッキリ言っていりません(^-^;

☆操作感
この機種の最大のウリ、「テンキー操作」での操作感は多少慣れが必要ですが、普通のガラケーと同等の操作性です。良くここまで作りこんだな・・・とびっくりするほどです(^-^;
特に「電話をかける・受ける」がメインの人には嬉しい操作性です(´▽`)ノ

まだ試していませんが、完全にスマホの「タップ操作」に依存するアプリ等では操作がスポイルされそうですが、画面をタップする事で「普通のスマホ」としても使えますから心配無用です(´▽`)
画面を開いてクルッと回して畳むと「普通のスマホ」に早変わりします。
電車の中でコレをやったら、女の子が「なに・・・あのケータイ?」といぶかしげに見ていました(^-^;

☆バッテリーの持ち
この機種は卑しくも「Androidスマートホン」なので、当然デフォルトだとデータのやり取りetcでバッテリーを大食いします(^-^;
ただでさえ820mAhしかないバッテリーなのに、普通だと1日・・・いや半日持たないです(ノД`) (2日目に試しました)
しかし「2012/06/04付け ソフトウェアアップデート」で電力管理が強化されたらしく、この設定により大幅にバッテリーが持つようになりました。
さらに私は「ecoNetBattery」なるアプリを導入しました。
スリープ時(007SHの場合は折り畳んだとき)にネットワーク接続をカットしてくれるので、不必要なやり取りが無くなるので「通話がメイン」の使い方をする人にはうってつけだと思います(´▽`)ノ (電池の持ちが劇的に改善されて気に入ったので、有償版のPROを導入済みです)

☆カメラ機能
「テンキー操作」もさることながら、下手な一眼レフ顔負けの「1610万画素」のカメラが搭載されています。
しかし・・・あまりにも多機能過ぎてまだ使いこなせません(ノД`)
写真撮影が大の苦手な私にこれは過ぎた機能と言わざるを得ません・゚・(つД`)・゚・

いずれにしても大層な小道具ですので少しづつ慣れて行きますよ(´▽`)ノ

SoftBank 007SHに変えました

今月に入って色々と慌しく動き回っております(^-^;

sb932sh_1

先日「SoftBank 932SH」を買ってからしばらくは快調そのものでしたが、段々と通話電波が悪くなってきました(ノД`)
「程度中」の中古で買ったものなので、壊れたら新しい機種に変えようと思っていた矢先、秋葉原の某携帯ショップでいけないものを見てしまったのですΣ(゜Д゜;)

sb007sh-01

はい、「SoftBank 007SH」です。 「AQUOS PHONE THE HYBRID」の名前を名乗るスマートホンです。
新品同等品で15.8Kで購入しました(´▽`)ノ

au_IS03_1

私は以前「au IS03」を使っていましたが、これがどうにも使い辛くて挙句に「電話着信」でバグるという悲惨な経験をしましたから、しばらくはガラケーでいいや・・・と思っていたんです。
しかし、今現状でガラケーの新製品は目ぼしい機種が皆無に等しく、メーカーやキャリアは一斉に「スマートホン」を推しています。
そんな中、「ボタンが無い」操作性にも疑問を持つ・・・というより否定的である私が以前から気になっていたのが「ガラケー」のような出立ちで「スマートホン」という「変り種」な、「SoftBank 007SH」だったわけです。
ちょうど姉や姪っ子が相次いでスマートホンに機種変更していたので、私も持たないといけないかな?と思った矢先に秋葉原で売られていたものを購入しました。

 さて、買ったはいいのですがSoftBankのSIMカードはauと違い「ガラケーとスマホ間の使い回し」が出来ません。
なので慌ててSBショップに持ち込みで機種変更手続きしました(^-^;
「持ち込みですと、パケットし放題フラット for スマートホンしか契約できないんですよ」・・・といささか条件が付きましたが、以前の携帯電話とPocket Wifi含めての「割賦金全額支払い手続き」が済んでいるのであっさりとスマホ用SIMになって変更できました(´▽`)ノ
それはそうと、「今この機種、いきなり人気が出始めて在庫切れで入荷未定なんです。 お客様、よく新品を手に入れましたね?(^-^;」と店員さんが羨ましがっていました(^-^;

んで、家に帰ってからスマホ恒例の「省電力設定」でなるべく電池を使わないように設定して・・・と色々といじくり倒しました。
「SoftBank 007SH」の最大のウリである「テンキー操作」も最初は戸惑いましたが、ある程度コツを覚えると普通の携帯電話のように快適そのものです(´▽`)
まだ操作が慣れていない部分がありますが、面倒なら画面タッチで普通のスマートホンとしても動きますから「IS03」である程度知識&経験は積んでますのでそれはそれで良い事です(´▽`)

再びスマホユーザーになりましたが、あくまでも「携帯電話としての使用がメイン」なので、あまりアプリは入れませんが役立てていければと思ってます(´▽`)ノ