タグ別アーカイブ: D5270

自宅PCのメンテナンス

さて久々に自宅で使っているメインPCの事でも書きます。

fmvd5270-01

メイン機として使っているPC 「Fujitsu FMV ESPRIMO D5270」です。 当然CPUやらメモリやら、一通りの改造は行っています。

最低でも1ヶ月に一度はカバーを開けて内部のファンに付着したホコリ等を払い取って維持してますが、憂鬱になるのがグラフィックカードの差し込み不具合によるメモリチェックエラーで時々起動すらせずにビープ音を出してしまいます(^-^;

何度も何度もやっているうちに、一番怪しそうだな・・・と思った部分がありました。

fmvd5270-02←写真をクリックすると拡大されます。

この頃の富士通製PCのスリムタイプに共通すると思われます。 グレードによってPCI-eが無い機種があるのでご注意を。

PCI-eカードがライザーカードを経由しているのですが、どうやらここの基盤がかなり接続がタイトなんですね。

で、私自身の解決策は写真の赤丸部分のビスを緩めてライザーカードにグラつきを出し、PCI-eグラフィックカードはしっかりと固定します。

そうすることで、突然のメモリチェックエラーによる起動不能は回避されました(´▽`)ノ

同じような機種を使っていて、社外グラフィックカードに交換したら途端に機嫌が悪くなった・・・等の症状が出る方、参考にして下さい。

D5270のVGAカードを交換

fmvd5270-01

ちょっと日時が経ちましたけど(^-^;
快適そのもので運用している Fujitsu FMV D5270 ですが、早々とVGAカードを交換しました。
せっかくPCIeの16レーンスロットを使っているのですから、ここは交換したいと思うのは物欲が成せる技です(^-^;
しかし今現在のVGAカードの性能を把握していない私なので、まずはネットでググって下調べを行いました。

☆私的な考慮
D5270はメーカーのスリムPCに属するPCなので、PCIeが使えるとしても電源等の容量が低い事、搭載スペースに余裕があまり無い事情があるので、あまり過激なスペックのVGAカードを載せる事はNG。

標準で ATI RADEON HD2400PRO が搭載されているが、調べると結構な電力を要求するので、これまで自作PCのVGAで多く使ってきたnVIDIAのものに載せ替えるのが私的な考慮。

VGAカードを載せ替えるにもゲームをやる環境なので、最低でもミドルレンジより上、かつコンパクトな基板の物を使用する。

・・・とまぁかなり制約がキツ目ですが、先日秋葉原巡回で日頃の鬱憤を晴らしつつパーツ屋を巡回してみました。
この歳になってなおドネルケバブで腹を満たして秋葉原を歩くのはご愛嬌です(^-^; アキバ系宗家を名乗る勲章です(^-^;
ちなみに私、ケバブにソースをかけません。お肉の味を直に味わう派です(^-^;

いろいろと新品・中古パーツを珍味して、辿り着いたのがこちら!

IMG_0865

写真左が今までのRADEON、写真右側が買って来たブツです。
元はHP製のPCのに付いていたもので、「nVIDIA GeForce GT530 2GB」です。
HP製のPCに付いていた前歴があるものの、これだけコンパクトでそこそこの性能がありそうだな・・・と言う事で値段も約3Kだったので購入しました。

早速組み換え・・・と行きたい所ですが、まずはWindows上でRADEONのドライバを完全に削除します。
nVIDIAとATI(現AMD)のGPUは龍と虎のような存在ですからね(^-^; レジストリエントリもきっちりと削除しました。
その作業が終わって初めてハードを入れ替えです。
自作AT互換機を何十台と組んだ私には朝飯前です。
しっかりと基盤がPCIeに挿し込まれているか、他に接触して支障をきたさないかetcを確認後、元に戻してWindowsを起動します。
Windows 7 だとGeForce GT5##系は新規デバイスなので、nVIDIAのサイトからドライバをダウンロードしてインストール。

そして数あるベンチマークソフトで私がお気に入りのソフトを何本か試しましたが・・・
あらゆる数値が別次元!!(゜д゜) こんな性能の差がついているのか!!(゜д゜) と驚愕しました!!
私が今やっているオンラインゲームもヌルヌル動いて感動的です!!(´▽`)

久々に、コレは良い買い物をした!!(´▽`)ノ

富士通 FMV D5270

今年初めてのネタは、私のメインPCです。

nec_pcvl300rg-01

長らく NEC PC-VL300RG を使ってきましたが、どうしてもゲームをやると不満になるVGAオンボードチップ(^-^;
色々と思案をしたのですが、今年はWindows10が発表されるらしいのでいっそその時までの繋ぎとしてメインPCを買い替えました。

fmvd5270-01

Fujitsu FMV ESPRIMO D5270 です。
以前購入したジャンクのD5270とは違い、必殺兵器を搭載しているのです(´▽`)

fmvd5270-02

そう、メーカーPCにしては珍しく「PCI-Express x16」を標準搭載しているのです!!
それに刺さるVGAカードは 「ATI RADEON HD2400」です。
この機種は2007年・・・約7年前のモデルですが、PCI-eを搭載している事は大いに意義があります!
そして以前のPCからパーツを移植してメインPC 5代目襲名と相成りました(´▽`)ノ

ゲームもそこそこ快適になり、やっとオンボードVGAの呪縛から解き放たれました(´▽`)ノ

しかしWindows10が出る頃には、長らく沈黙していた自作AT互換機が復活!としたいところです(^-^;