カテゴリー別アーカイブ: ポエム

やっぱり車好き

silvia02

最近こうやって趣味であるラジコンをちびちびいじっておりますが、このボディを見て慕情が心を満たしたので、ちょっと語らせて下さい。

 

あの頃。

苦労して買ったKP61スターレットから4年。

某コンピュータ会社に入って自分の車の腕を上げるために買った車。

Silvia

S13 シルビア K’s。 1800の前期CAだった。

それまでKP61で苦労を重ねた走行ステージの数々を、いとも簡単にクリア出来た喜び。

またターボ車の強さをこの車が教えてくれた。

足回り、ロールバー、マフラー。

色々といじりがいある車であったから、もっと稼いで最高のS13にしたい!と願望があった。

しかし、事はそうは行かなかった。

私の過ちが、人生最大の苦境を味わい、短くもこの車と別れなければならなかった。

・・・時が私を苦境の道を歩かせた。

それでも車好きを忘れてはならない!という一心はどんな事があろうと貫こうと心に誓った。

 

・・・今、私は40歳を超えた。

今でも「いち車好き」で居られる。

草をも掴む想いでタクシー業に就職できたのが運を繋げたのかもしれない。

いじって、乗って、楽しんで。

真の車好きを極めんとして、今もタクシーを運行している。

終わらせない!終わらない・・・。

それって大切?

久しぶりの更新がポエムですが、色々と憤怒が収まらないので書きのこします。

タイトル 「それって大切?」

君は大変な苦労人。

私も負けずに苦労人。

でもさ、人間の関係って「それ」が全てなの?

「それ」は確かに現世を生きるにあたって必要な物。

「それ」は誰かの歌じゃないけど、全てを洗脳させてしまう。 心も奪ってしまう。

「それ」が人間の幸せ全てだと言うなら、私から離れて行っても結構。

私が属する性が、「それ」でなんぼ・・・って考えなら、はっきり言うよ。 君はまだ大人になっていない。

人間が出会い、関わって、和を作り上げていく。

それにも「それ」が絶対の割合で必要なわけ?

あのさ・・・「それ」だけで人は幸せにはなれないぞ?

「それ」だけで円満に人間の関係がちゃんと築けるのか?

「それ」だけで自分が人間の生きるという試練を乗り越えられるのか?

・・・これじゃ君には、屁みたいな負け惜しみにしか聞こえないだろうけどね。

いずれ分かるよ。

君が大人の人間として認められた時、この負け惜しみは意味を成すであろう・・・。

染井吉野の許へ2015 ~遥かな思い~

IMG_0948

「やぁ、今年も来たよ。」

まだ満開ではないものの、しっかりとお前たちは咲いていた。

IMG_0951

東京・駒込の染井霊園。

霊園と言えども、ソメイヨシノ発祥の地として伝えられ桜の花を知る人にとっては聖地である。

IMG_0952

故人達が眠る地においても、ここの桜は狂おしく咲き乱れる。

静寂が支配するこの地に、私は腰を下ろして故人に遠慮気味に挨拶をしながら堪能する。

IMG_0955

やはり良い。

私の今までの嫌な事が、まるで嘘のように洗われていく。

女々しいが、思わずジーンときて涙が溢れてくる。

語りかける何かがあるのだろう。

堪能して、静かに立ち去る。

「今年も綺麗だったよ。来年もまた綺麗なお前を見せてくれよ。」