カテゴリー別アーカイブ: 保守・話題

自宅PCのメンテナンス

さて久々に自宅で使っているメインPCの事でも書きます。

fmvd5270-01

メイン機として使っているPC 「Fujitsu FMV ESPRIMO D5270」です。 当然CPUやらメモリやら、一通りの改造は行っています。

最低でも1ヶ月に一度はカバーを開けて内部のファンに付着したホコリ等を払い取って維持してますが、憂鬱になるのがグラフィックカードの差し込み不具合によるメモリチェックエラーで時々起動すらせずにビープ音を出してしまいます(^-^;

何度も何度もやっているうちに、一番怪しそうだな・・・と思った部分がありました。

fmvd5270-02←写真をクリックすると拡大されます。

この頃の富士通製PCのスリムタイプに共通すると思われます。 グレードによってPCI-eが無い機種があるのでご注意を。

PCI-eカードがライザーカードを経由しているのですが、どうやらここの基盤がかなり接続がタイトなんですね。

で、私自身の解決策は写真の赤丸部分のビスを緩めてライザーカードにグラつきを出し、PCI-eグラフィックカードはしっかりと固定します。

そうすることで、突然のメモリチェックエラーによる起動不能は回避されました(´▽`)ノ

同じような機種を使っていて、社外グラフィックカードに交換したら途端に機嫌が悪くなった・・・等の症状が出る方、参考にして下さい。

戦う!車のお医者さん

ほぼ2ヶ月放置ですんません・・・m(__)m
整備管理者になってから、さらに多忙な毎日になっています><

毎日出庫するタクシーの点検・整備を主にやっているわけですが、いかにタクシーが過酷な走行に耐えているかが良くわかります。
自家用車では考えられないほどのストップ・ゴーを繰り返し、何より毎日使うので壊れる部品もある程度把握していないとなりません。
おまけに運行管理の方と連携で業務をこなさないとならないわけですから、街の整備工場以上に頭を捻らないと会社を円滑に営みきれません。
そんな中でも私は「将来の修行」と思って必死に就労しております(´▽`;;)

ふと思ったのが、私がホームページを立ち上げたきっかけが「車の整備」だったんです。
当時車を所有していましたから、こんな整備をしましたー!みたいな紹介と観覧してくれた皆さんにひとつでも有益な情報であったなら幸い・・・と願い、「戦う!車のお医者さん」として純粋な気持ちで掲載していたのです。
今思うと、いちプライベーターを謳歌した私が今じゃ立派に会社の車の「ドクター」となっているわけです(^-^;

再び整備の仕事に戻れたのも、何かの因果があっての事なのでしょうか?
はたまた、車好きの間でよく言われる「身体にガソリンが流れる奴とオイルが流れる奴」って言葉の「オイルが流れる奴」に自分の性に合うのかも知れません。

しばらくは更新がまばらですが、生暖かく見守ってくださいm(__)m

インターネット回線をUQ WiMAXに変えました

またもや一ヶ月近くの放置です(^-^;

「SoftBank 007Z」にてインターネット接続をしていましたが、この度「UQ WiMAX」に回線を変更しました(´▽`)ノ

mzkmf300n-2

先日紹介した「Planex MZK-MF300N」との組み合わせでしたが、やはりPlanex製品って癖があるんですよね・・・(^-^;
ことPC関係でネットワーク機器は「地雷」をかなりの確率で掴まされているようで悔しくてなりません・゚・(つД`)・゚・
SB 007Zもかなり癖が強く、使っていて速度が落ちるのは当たり前で、ひどいとSIMエラーで再起動する始末になってしまいます!
おまけに私がPCを使う時間って、データ量規制時間がほとんどなんですよ・゚・(つД`)・゚・
いくら回線が高速でも、ある程度のデータ量で規制が掛かってしまうとゲームもやる気が起きなくなってしまいます。

・・・というわけで、このデータ量規制とは無関係!を謳う「UQ WiMAX」へと乗換えを考えていたのですが、アキバの店頭等でキャンペーンをやっているのは良いですが、新規契約は「クレジットカード」が原則必要!!と2回も門前払いを食らったのです・゚・(つД`)・゚・
おいおい!キャンペーンで普通に契約できないのか!!と怒った私はインターネットで直接申し込みをして見ました・・・。
翌日あっさりと「契約完了しました」と一報が入り、注文した機材が2日後に到着しました。

DSC_0031

注文したWiMAX端末は「URoad-Home」です。
「UQ-Flat 年間パスポート」で契約なので、この端末は実質2800円で購入しました(笑)
私みたくデスクトップで有線LANをメインに使おうとすると、これしかラインナップ無いんですよね(^-^;

さて端末を設置して、有線LANを繋げて電源を入れて・・・数分後にほぼ何も設定せずに使えるようになりました・・・(^-^;
簡単すぎる!(^-^;
今日ほぼ半日をPCで色々とイタズラして見ましたが、概ね良好です(´▽`)ノ
ゲームでも回線の速度に依存する変な引っ掛かりが少なくなり、久しぶりにリネージュで狩りを楽しみました(´▽`)ノ

これで憂いなくPCを楽しむ時間が増えそうです(´▽`)ノ