カテゴリー別アーカイブ: デスクトップ・一体型

メーカー製PC 6代目襲名

fmvd5270-01

長らく使用した「富士通 FMV ESPRIMO D5270」ですが、さすがにCore2Duoの3GHzのスペックでもきつくなってきました。

Windows10の無料期間があと2か月と迫ってきているので、いっそのことPCごと買い替えてしまおうと考え、秋葉原に襲撃して購入してまいりました(´▽`)ノ

IMG_1844

購入したのは、「DELL OPTIPLEX 990」です。セールで17.5kでした。

IMG_1846

Core i5-2400 3.1GHz メモリ4GB ハードディスク250GBのスペックです。

これに追加でメモリ+2GB、ハードディスクを1TBに、VGAカード 「nVIDIA GeForce GT 730」を追加してWindows10 proの64Bit版をインストールしました。

まだ極端に触っていないので64Bitの恩恵なり何なりはまだ未知数ですが、せっせと使っていこうと思ってます(´▽`)ノ

モニターを交換しました

久々にネタがあります(^-^;

先日デスクトップPCのモニターを交換しました。

disp-01

今まで使用していた「Fujitsu VL19WM2」です。

19インチワイド液晶なので、使用していても違和感無かったのですが・・・。

disp-02

交換した「DELL ST2420L」です。  ・・・でかいっての!!(゜д゜)

我が家のモニターが一気に24インチワイドになりました(^-^;

う~ん・・・でかすぎる・・・(^-^;

D5270のVGAカードを交換

fmvd5270-01

ちょっと日時が経ちましたけど(^-^;
快適そのもので運用している Fujitsu FMV D5270 ですが、早々とVGAカードを交換しました。
せっかくPCIeの16レーンスロットを使っているのですから、ここは交換したいと思うのは物欲が成せる技です(^-^;
しかし今現在のVGAカードの性能を把握していない私なので、まずはネットでググって下調べを行いました。

☆私的な考慮
D5270はメーカーのスリムPCに属するPCなので、PCIeが使えるとしても電源等の容量が低い事、搭載スペースに余裕があまり無い事情があるので、あまり過激なスペックのVGAカードを載せる事はNG。

標準で ATI RADEON HD2400PRO が搭載されているが、調べると結構な電力を要求するので、これまで自作PCのVGAで多く使ってきたnVIDIAのものに載せ替えるのが私的な考慮。

VGAカードを載せ替えるにもゲームをやる環境なので、最低でもミドルレンジより上、かつコンパクトな基板の物を使用する。

・・・とまぁかなり制約がキツ目ですが、先日秋葉原巡回で日頃の鬱憤を晴らしつつパーツ屋を巡回してみました。
この歳になってなおドネルケバブで腹を満たして秋葉原を歩くのはご愛嬌です(^-^; アキバ系宗家を名乗る勲章です(^-^;
ちなみに私、ケバブにソースをかけません。お肉の味を直に味わう派です(^-^;

いろいろと新品・中古パーツを珍味して、辿り着いたのがこちら!

IMG_0865

写真左が今までのRADEON、写真右側が買って来たブツです。
元はHP製のPCのに付いていたもので、「nVIDIA GeForce GT530 2GB」です。
HP製のPCに付いていた前歴があるものの、これだけコンパクトでそこそこの性能がありそうだな・・・と言う事で値段も約3Kだったので購入しました。

早速組み換え・・・と行きたい所ですが、まずはWindows上でRADEONのドライバを完全に削除します。
nVIDIAとATI(現AMD)のGPUは龍と虎のような存在ですからね(^-^; レジストリエントリもきっちりと削除しました。
その作業が終わって初めてハードを入れ替えです。
自作AT互換機を何十台と組んだ私には朝飯前です。
しっかりと基盤がPCIeに挿し込まれているか、他に接触して支障をきたさないかetcを確認後、元に戻してWindowsを起動します。
Windows 7 だとGeForce GT5##系は新規デバイスなので、nVIDIAのサイトからドライバをダウンロードしてインストール。

そして数あるベンチマークソフトで私がお気に入りのソフトを何本か試しましたが・・・
あらゆる数値が別次元!!(゜д゜) こんな性能の差がついているのか!!(゜д゜) と驚愕しました!!
私が今やっているオンラインゲームもヌルヌル動いて感動的です!!(´▽`)

久々に、コレは良い買い物をした!!(´▽`)ノ