カテゴリー別アーカイブ: PC関係

先輩のDynabook

会社の先輩から「Windows10にアップグレード」を依頼されました。

IMG_1849

依頼されたノートPC 「TOSHIBA Dynabook Sutellite BX37MB」です。詳しい事は こちら

IMG_1853

標準でWindows 8.1がプリインストールされていてほぼ何もいじっていない状態らしいのですが、とにかく動作が思いっきりもっさりもっさり・・・重過ぎにも程があり過ぎます(^-^;

メーカー製PCよろしく色々なソフトが付属で入っていますが、何もスペック度外視でこんなに使わなそうなアプリやらデバイスやらをメモリに常駐させるな!と言わんばかりです(^-^;

HDDは500GB程なので、いっその事Windows8.1を綺麗に消し飛ばしてWindows10専用PCに仕立て上げようと決心しました。(先輩に承諾頂いてます。)

ところが・・・このPC、いざBIOSメニューを開こうとしても標準状態だとWindows上からの特殊操作で呼び出さないといけないとか・・・しょっぱなから嫌がらせ満々です!(´;ω;`)

何とかBIOSを起動させて、電源ON時にBIOSメニューに入れるように設定を変更して・・・ようやっと普通に作業が出来るように(^-^;

あとはUSBメモリにコピーしておいたWindows10をカスタムでインストールしました。

あとはアンチウイルスソフトと、私自身のノウハウでできる限りバックグラウンドで余計な仕事をさせないように設定を変更させて・・・と。

IMG_1858

見事完了しました(´▽`)ノ

先輩に納品した後に、「何だこりゃ!! ものすごい速いよ!! 快適快適!!」と大満足して頂きました(´▽`)ノ

苦労してインストールした甲斐があるってものです(´▽`)

ご依頼ありがとうございました(´▽`)ノ

メーカー製PC 6代目襲名

fmvd5270-01

長らく使用した「富士通 FMV ESPRIMO D5270」ですが、さすがにCore2Duoの3GHzのスペックでもきつくなってきました。

Windows10の無料期間があと2か月と迫ってきているので、いっそのことPCごと買い替えてしまおうと考え、秋葉原に襲撃して購入してまいりました(´▽`)ノ

IMG_1844

購入したのは、「DELL OPTIPLEX 990」です。セールで17.5kでした。

IMG_1846

Core i5-2400 3.1GHz メモリ4GB ハードディスク250GBのスペックです。

これに追加でメモリ+2GB、ハードディスクを1TBに、VGAカード 「nVIDIA GeForce GT 730」を追加してWindows10 proの64Bit版をインストールしました。

まだ極端に触っていないので64Bitの恩恵なり何なりはまだ未知数ですが、せっせと使っていこうと思ってます(´▽`)ノ

久しぶりのPC依頼

久しぶりに知人よりPCの依頼があったので遂行しました(´▽`)ノ

IMG_1689

一緒に秋葉原に襲撃して「OS無し 完動品中古」で「DELL LATITUDE E4200」を購入しました。

約4年前のノートPCですが、知人は簡単な作業しかしないということでWindows7をインストール。

併せてWindowsアップデートを済ませてから各種デバイスドライバを更新。 希望によりGoogle ChromeとOpenOfficeをインストールし、各ソフト・ハードの動作確認を終えて完了です。

・・・一見文章に書くととても簡単な作業のように思われますが、今も昔もPCのOSインストールとデバイスドライバ更新などの作業は常に時間が掛かります(^-^;

まぁ車で言う所のセッティングに時間が掛るのと一緒ですね。

それにしても、ThinkPadマニアの私から見てもDELLがこんな軽くてキビキビ動く傑作を造っていたとは知りませんでした(^-^;

法人向けPCだそうですが、これはコンシューマ向けでも十分通用するものだと思うのですけどね(^-^;

そんなこんなで、ご依頼有難うございました(´▽`)ノ