カテゴリー別アーカイブ: 食べ歩き

くるまやラーメンのおつまみチャーシュー

すっかり秋真っ盛りの気候になって、朝と夜はちょっと寒い関東地方です(^-^;

「食の秋」とも言われるこの頃ですが、ちょっと前まで「くるまやラーメン」が家の近くにある事をいい事に、1週に1度以上必ず来店して注文するほどハマった料理があります。

それは・・・「おつまみチャーシュー」です!

チャーシューが山のように盛ったもやしの外側にトッピングされ、長ネギがアクセントとして盛られております。
薬味はおそらくトウバンジャンらしき辛味噌とにんにくです。
コレが単品で食べても凄く美味!!です(´▽`)ノ
もやしのシャキシャキした食感とチャーシューの軟らかさがマッチして、お酒のつまみには持ってこいの逸品であります(´▽`)ノ
私はコレと清酒を頼んで丁度1000円になる事をいい事に、最近は2週に一度は必ず来店して注文します(^-^;
お店の人も段々判ってきたらしく、「いつものですね?」と聞いてくるんですよ(^-^;・・・どれだけ注文したんだ?(^-^;
最近ではちょっと財政難なので、スーパーで売っているもやしを2~3袋買って、自分でバター等で炒めてつまみにしております(´▽`)
もやしは栄養もあるし、腹持ちもいいのでお勧めです(´▽`)ノ

この記事を書いている間も自作の「もやし炒め」で舌鼓を打ちながら一杯引っ掛けてます(^-^;

名匠たこ焼き 上木家

ホームページでは長いこと表示だけはしていたものの、実際書くのはこれが初めてだったりします(^-^;
食べ歩き第一弾は、東京 北大塚にある「名匠たこ焼き 上木家」さんです(´▽`)ノ

このお店、タクシー営業中に嫌になるほど傍を通っているのですが、なかなか寄れないお店でした(^-^;
タクシー仲間の人たちの間でも結構気になるお店として候補に挙がっていました。
今日は家庭事情での用を済ませた後に、Dioで向かいました。

JR山手線 大塚駅 北口から 徒歩2分ぐらい、都電荒川線の踏切を渡ってすぐにあります。
暑かったので、イートインしました。
店内はかなり質素ながらも、しゃれた雰囲気が漂っています。
カウンターに並べられたアルコール類を見た時、夜に来た方が良かったかな?と思ってしまいましたけど(^-^;

注文したのは、「秘伝 ねぎポン酢 (8個 500円)」とコーラです。

DSC_0010

大きめのたこ焼きに、ねぎがてんこ盛り!
店主さんに「マヨネーズかけます?」と聞かれましたが、私は最初に入ったお店では素のままを頂くのが礼儀だと思っているので、ポン酢とネギだけでお願いしました。

食べてみると、中はトロトロ!! こりゃ本場のたこ焼きじゃん!!・・・でも口中アチアチ状態(笑)
たっぷりかかったネギとポン酢がさっぱりとしていて、いくらでも食べれる勢いでした(´▽`)ノ

店主である上田さんと、食べながら結構トークが弾んで楽しかったです(´▽`)
私が屋号の由来を尋ねると、相方の木村さんとの掛け合わせで「上木」家なんだそうで・・・。
くどいですが、お酒を飲みながら、たこ焼きをつまむ・・・がベストかな。

それでも本場のトロトロたこ焼きが食べられるので、一食の価値はあります(´▽`)ノ
他のメニューも本場仕込み全開だったので、暇を見て再チャレンジしようと思ってます(´▽`)

名匠 上木家

東京都豊島区北大塚2-28-7

TEL:03-3949-9368