メインPCのメンテナンス


別館だけ書き捗っていますが、たまには本館でも(^-^;

dc7900us-01

昨日ですが、久しぶりにメインPCである DC7900のメンテナンスをしました。
メンテナンスといっても、ハード(本体)です。 ほぼ3ヶ月ぶりでしょうか。
この所別館を書いたり調べ物をしたり・・・と色々と酷に扱っていたのですが、冷却ファンの音が(聴力が悪い私でも)かすかに大きく聞こえるようになったので掃除をしました。
別に大した事はしませんよ? PCから冷却ファン2個を取り外し、汚れ・埃を綿棒などで拭き取ってPC内を軽くエアダスターで埃を吹き飛ばし、PC内のコネクターの抜けや状態を確認するだけです。

たったこれだけでも十分なメンテナンスですよ(´▽`)

PCは精密機械です。 何事も無く使い続けられるように定期的にメンテナンスするのは非常に単純で面倒ですが超重要です。
コレをやらないで4~5年経って「調子悪いPCを直してくれ~!」・・・と持ってくる友達や知り合いがいますが、時既に遅し!です。
大抵がCPUや冷却ファンに埃がびっしり! マザーボードも埃がびっしり! マザーボードに配置されたコンデンサーがあべし寸前に膨張してるし!・・・って良くこれで今までPCが動いてたな?(^-^;・・・という事例が後を絶ちません(^-^;

私は生き様はへたれですが、こういう事はこっそりとしっかりやってます。
皆さんも思うフシがあったら忘れずに!

メインPCのメンテナンス」への2件のフィードバック

  1. がるひでやす

    ヴァくん>
    空気の流れが悪い場所だとあっという間に埃まみれになりますね(^-^;
    ダストフィルター付でもまめに見ないとオーバーヒートする時があります。ご注意を!

    返信
  2. アイヴァーン

    うちのサブPC(デスク下に鎮座)も,たまに開けるとすごいほこりです。
    デスク下ではなく,きちんと場所をとってある?メインPCはいくらかましなのですが,デスク下はなぜかすごいほこりです。
    一応,両方ともにダストフィルター付きの吸気ファン取り付けになっているのですが(・・?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です