月別アーカイブ: 2012年5月

X61の無線LANを交換しました

毎度毎度のX61ネタです(^-^;

tpX61-1

順調に動作していたThinkPad X61ですが、内臓の無線LANがお亡くなりになってしまいました・゚・(つД`)・゚・
この機種で散々言われている「パームレストが熱い」のが災いして、LANカードは認識はするのですがどうしてもIPアドレス取得に失敗してインターネットに接続できなくなってしまいました(ノД`)

しょうがないので、秋葉原へ行って「Intel 4965AGN」を購入しました。
ジャンクで売られていましたが、立派に802.11n接続が出来るMini-PCIe接続のLANカードです。

さて、X61を少しばらしますか・・・。

tpx61-2-1tpx61-2-2

バッテリーを外して
裏側のキーボードとベゼルのネジを外してキーボードを取り外してベゼルを外すのですが・・・

tpx61-2-3

私のX61には指紋センサーが付いているので、ここのコネクターも忘れずに外して・・・と。
しかしX40の時はベゼルがえらく固くてばらしに難航しましたが、X61は割と素直に外せました。

tpx61-2-4

ベゼルを外すと無線LANカードとご対面です・・・おぉ!!アンテナ線がもう一本絶縁された状態であります!
「Intel 4965AGN」はアンテナ線3本なので、コレはうれしい誤算です(´▽`)

・・・しかしここで問題があるんですね。
このX6x系を始めとして、このあたりからのノートPCは「純正オプション以外のカードを受け付けない」ようにBIOSで情報を持っているらしいです。
実際私も普通に挿し換えて電源をいれましたが「1802エラー」が出てOSが起動しません。
かといって別のスロットに取り付けると、「Intel 4965AGN」の無効信号?が働いて動作しないんだそうで(^-^;

ならば!と無事なX40でGoogle先生でググって見ると・・・やはり同じ考え?の同志が多数いらっしゃいます(^-^;
その中で「無線LANカード専用スロット以外で、かつ無効信号をスルーさせる方法」で回避しました。

tpx61-2-5

コレは「Intel 4965AGN」の基盤裏です。
写真だと判り辛いかも知れないですが、Mini PCIe端子の切り欠きから右2個目が「無効信号」を出す端子なので削り落としました。
ここを絶縁シールで対策するのもアリだそうですが、潔く削りました(笑)

tpx61-2-6

・・・んで、X61標準で付いていたLANカードを取り外し、もう一方のMini PCIeに取り付けました。
あ、アンテナ線はLenovoのガイドを参考にしたので、間違っているならご指摘お願いします(汗)
あとは元に戻して動作確認・・・よしよし!無事「1802エラー」になることなく動作しました(´▽`)ノ
画面下のインジケーターは消えたままですけどね(汗)

あ、あとこの作業とあわせてOSをWindows7にしました(汗)
WindowsXPで指紋認証を使い始めたあたりから凄く不安定になってしまい、これも潔く(以下略

いずれにしても、久々にPCいじったなーと充実感がありました(´▽`)ノ

アニメ「レンズマン」の原作は?

車・バイク・PCなど・・・趣味を挙げたらキリが無さそうな私ですが、事「読書」も趣味の一つだったりします。
活字を読んでいくのは昔から嫌いじゃないですし、私が「珍しく大人しい」時は大抵読書の時です(^-^;

んで、まずは最近無性に読みたくなった本があります。
「銀河パトロール隊」から始まる「E.E.スミス」著書の「レンズマンシリーズ」です。

・・・アニメ「レンズマン」のOPをYouTubeで発見したんです。
CG技術を使ったアニメのハシリですが、今OPだけ見ても曲の「ON THE WING」とマッチしていて格好(・∀・)イイ!です(´▽`)ノ
しかし、先に公開された「劇場版」と「アニメ本編」の内容はかなり原作とはニュアンスが違うそうです。
私も当時は小学生でしたからね。 アニメの要所で主人公キムが腕に装着したレンズを掲げて戦うという所だけしか記憶に無いんですよ(ノД`)
なのでアニメを見返すより先に、原作である「レンズマンシリーズ」を読破しようと思っています(´▽`)ノ
もちろん英文オリジナルではなく、翻訳版ですけどね(^-^;

しかしこの「銀河パトロール隊」って、1937年(昭和12年)に刊行(!!)なんですね(^-^;

ThinkPad X40 を譲渡します

久々にX40のネタです。

3b27793a.jpg

ThinkPad X61に環境を全て移行してからあまり使わなくなったX40ですが、この度姪っ子に譲渡する事になりました。
何でも高校に入学して間もなくパソコン検定を受けるのだそうで・・・(^-^; しかも学校のPCがノートPCなんだそうです。
私としては姪っ子に叔父らしいことを殆どして来なかっただけに、この譲渡で叔父の「名誉挽回」といったところでしょうか?(^-^;

気になるのは、いくらノートPCといってもモバイル用途としての役割が強いX40は中~上級者向けです。
果たしてハードに至っては素人な姪っ子が使いこなせるのか?(^-^;
・・・しかし私はこう思ったのです。
PCの知識云々というより、新しいPCを買って検定の勉強をさせるのだったら、少し世代が古いけど多少荒く使っても壊れないしキーボードがしっかり作り込まれているThinkPadでやった方がいいのでは?と思ったんです。
私も元は「技術職」を渡り歩いただけに、拘る所は人一倍拘っています・・・頑固過ぎますが(^-^;
姪っ子はどう思うかは知りませんが、叔父の拘りを何年掛かっても構わないから「ああ、叔父さんはそうだったのね」と分かってくれるならそれに越した事は無いと思います^-^

只今X40はOSの入れ直しと各部メンテナンスをしております(´▽`)
譲渡までにキチンとセットアップをしておこうと思います。