月別アーカイブ: 2011年12月

ThinkPad X61のOS奮戦記

tpX61-1

先日ThinkPad X61を買って約2週間が経ちますが、メインとするOSの選択に悩まされ続けてました(^-^;
デスクトップPCを再び導入するまで、X61には少し過酷な扱いだけどがんばって貰わないと困ります。

んで、最初はWindows7をさっさと入れて運用を始めたのですが、ゲーム(リネージュとパンヤ)で画面が変(縦横比が保持されない)になってしまうのに納得が行かず、XPへダウングレードしました。

ところがXPのインストール、この機種は修正パッチやら何やらで結構大変・・・Σ(´Д` )
挙句にインストールするパッチの順序を間違える(後に調べたらどうやらやり方があるらしいです)と「.NET Freamework」がインストール出来なくなるし・・・(´;ω;`)
おまけにこの工程とほぼ同じくして、買った時に付属していた大容量8セルバッテリーが充電できずにお亡くなりになるという事態がおきました(´;ω;`)

仕方なくAmazonでX6系で使える互換の4セルバッテリーを急遽購入しました。
DSCF0084

大抵の人は純正を購入すると思いますが、私の場合は仕事で使わないので互換でもいいだろ・・・と安易な考えだったりします(^-^;
・・・X61に搭載するときは、付属してたベゼルは不要なんですね(^-^;

そんなこんなで挫折がありましたが、結局Windows7に戻してしまいました(^-^;
desktop-1

XPの賞味期限?が近いのと、私が個人的にPCのサポをやる際に少しでもVista系のGUIに慣れないとと言い聞かせております(^-^;
画面の不具合(ゲーム)は相変わらずですが、それ以外は概ね良好です(´▽`)ノ

いずれにしても、やっとX61を楽しむスタートラインに立ったような気がします(^-^;

FD(Files & Directory) ~故 出射 厚氏にささぐ~

今から約17年前、友人「KIM」氏達とPCを買いに秋葉原へ襲撃に行きました。
「千石電気」の斜め向かい・・・今はコインパーキングに変わっているその土地に、「ソフマップ5号館」がありました。

9801fa

そこで買ってきたのは、私の記念すべき最初のPC、「NEC PC-9801 FA2」です。
社外品のHDD(120MB)と社外の外付け3.5インチFDDとセットで約160Kで購入しました(´▽`)ノ
そしてしばらく、MS-DOSの基本的な操作や知識を鍛錬すべく、「0で除算しました」を何十回も繰り返し、ひたすらキーボードを叩いていました。
しかしMS-DOSは「コマンドプロンプト」が命令を待つ、素っ気無い画面でした。
理解しようも今ひとつ出来なかった私に、「KIM」氏が超強力なソフトを持ってきてくれました!
それが「FD」でした(´▽`)ノ

FD(ファイル管理 for PC-98)Ver 3.13

MS-DOSからPCを触った人じゃないと判り辛いかもしれませんが、今で例えると「Windowsのエクスプローラが無い時の救世主」的な存在でした!
とにかくFDは初心者でも使いやすく、メモリを消費しない、容易な操作性云々が、今の私を在り続けさせてくれる要素だと思ってます(´▽`)ノ
実際「コマンドプロンプト」や「コマンドライン」にはFDより優れたファイラーはありますが、私は誰が何と言おうとファイラーならFDを推挙します!!
今でもある程度の理解が必要なスキルですが、「ファイルとフォルダーの概念」を、このFDを使ってとことん鍛錬できました。そしてMS-DOS上でのファイル操作とディレクトリ(フォルダー)の概念を理解する事が出来、「KIM」氏からわずか4ヶ月で「PC操作の免許皆伝」を頂きました(´▽`)ノ
「ガルさん・・・これ程の高度な管理が出来るようになったんですね。・・・もう私は教える事はありませんよm(__)m」
今でも「KIM」氏の言葉を覚えています^-^

また、LHA や Vz Editor との連帯が容易に可能だったので、キーボードだけでもありとあらゆる操作が出来たのもFDの凄い所でした!
また、3.13になってからはCD-ROMやMOも読み込めるようになったので、使いやすさ倍増!手放せないソフトとなりました(´▽`)ノ
(Windows3.1 のファイルマネージャなんて恐れるに足らず!でしたからね)

しかし・・・世間はWindows95に代表されるGUIが基本となるOSに移行し、マウスが主体になる操作が当たり前となってしまいました(^-^;
何とかFDの存続を期待したかったのですが、DOS窓でFDを使ってファイルソートを実行すると、いとも簡単にWin95が壊れる事が発覚!それ以来FDはDOSでだけで使用してます(^-^;

あれから数年、今でも家の隅に置いてある「PC-9821 Xe10」に火を灯すと、最初に起動するのは「FD」であります!

・・・数日前何気なく見たWikipediaの記事で、FDの作者である「出射 厚」氏が既に死去されていた事を知り、改めてご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

出射さん、有難うございます。 これがきっかけでへたれSEまでになりましたが、今でもFDは大事に使っております。

Lenovo ThinkPad X61

約2年ぶりにノートPCを買い換えました(´▽`)ノ
Lenovo ThinkPad X61 です。

tpX61-1

約2年の間ThinkPad X40に頑張ってもらっていましたが、SSDも含めてそろそろ潮時かな?と思ったんですね。
んで、デスクトップPCも新たに作り直そうと思っていたのですがなかなか予算が折り合わず困っていました。
先日秋葉原を巡回した時に、中古のX6x系が結構手頃な価格になっていたので、以前から目を付けていたCore2Duo搭載のX6系を探した所、これならよさそうだ!と即決で購入してきました(´▽`)ノ

詳細
Lenovo ThinkPad X61 (7673-7AJ)

CPU Intel Core2Duo T7300 (2.0GHz 通常電圧版)
メモリ DDR2-533 3GB (2GB + 1GB)
HDD S-ATA 120GB

OSは消去されていたので、家に戻って早速Windows7 Ultimate (32Bit)をインストールしました。
しかし・・・数日使ってみたものの、Vista譲りのGUIの慣れもさることながら、特にゲーム時の画面の表示がどうにも馴染めず、思い切ってWindows XP にダウングレードしてしまいました(^-^;
ところがダウングレードする際にかなり手間がかかり、先日の日曜に何とか移行を完了させました(´▽`)ノ

しばらくはコレがメインPCなので、ぼちぼちやっていきますよ(´▽`)ノ