Dioのリヤブレーキを交換しました


え~、引き続きDioネタです(^-^;

af25_diosr-1

ここ数日関東地方は雨・・・(´Д⊂
少ない休日にも雨が降るというちょっといただけない状態でしたが、昼近くに雨が上がったので、さっさとDioのブレーキを交換してやろうと思ってやりました(´▽`)ノ
駆動系もそうだったんですが、約2年ノーメンテ状態だったのでRブレーキの調整カムが限界まで入ってしまっていて効きが悪くなっていたので新しいブレーキシューと交換しました。

af25_diosr4-3

ばらし途中の図です(^-^;
スクーターのほとんどはマフラー(チャンバー)を外してからでないとRタイヤって取れませんよね?
慣れているとはいえ、ホンダ縦エンジンのスクーターはメットINを外してからでないとマフラー脱着が困難を極めます・・・というか、ほぼ無理?(^-^;
んで、えっさほいさとRタイヤを外してブレーキシューを見ると・・・あれ?思ったより減って無いじゃん・・・(^-^;
う~ん、ブレーキカムの高さ調整だけでもう少し使えそうでしたが、せっかくばらしたので買ってきたブレーキシューと交換しました。

af25_diosr4-4

ブレーキカムに少量グリスを塗って組みなおし、ブレーキシューも少し面取り加工をして取り付けました。
あ・・・ブレーキカムレバーは長い事しまってあったKN企画の「Dio系用ブレーキカムレバー」です(笑)
後はばらした逆の順序で組みなおして完成です(´▽`)ノ

この後また雨が降ってきたので走ってはいません(汗)
明日の出勤から少し慣らしをしてやろうと思います(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です