21代目 PC製作 考慮


154dd8ef.jpg
AT互換機を泣く泣く手放してから、約1年が過ぎ去りました。
復旧したThinkPad X40だけではPC環境も最早限界を感じ、ここに21代目のPC製作を私個人的な考慮を入れて書いてみます。

☆今度のAT互換機のテーマは?

ずばり、「動かざる事、山の如し」

ぶっ壊れずに2年、無改造・無増設で居られる事。
多少の増設等があっても、安価にそれが達成出来る事。

・・・家庭事情が復興に向けて大きく動き始めましたが、以前みたく気ままな事は許されない状況です・゚・(つД`)・゚・
しかしノートPC1台では、ガル家では最早役不足になりつつあります。
折を見てその時点での最良を弾き出した上で製作に取り掛かろうと思ってます。

☆んで、詳細は?

・・・今の所、デスクトップPCは作りたいと思って居ますが、スペック云々は今の所未定です(^-^;
今現在、Quad CPUや 64Bit がキーワードとなっていますが、ガル家ではこの必要性を見出せません(^-^;
なので、DualコアCPU とWindows7 32Bit版で用は足りると思っているのでコレが優先されると思います。

メモリは32Bitなので、必然的に3GBですね。

しかしメイン用途はゲームである事を考えると、VGAカードはミドル級以上を奢りたい所です。
静寂性を兼ね沿えるカードのチョイスは難しいと思いますが・・・まぁ何とか(^-^;
ただし、2枚・3枚は使用しませんので(^-^;

HDDは1TBは欲しいですね。
S-ATAでも前回のAT互換機で壊れる事無く活躍してくれたので、SAS程信頼性は無いにしても候補に入れます。

fb00f791

入力デバイスは、引き続き IBM 5576-B01 を使います。
ThinkPad のキーボードも素晴らしいですが、デスクトップで使うならコレです(´▽`)ノ
マウスは未定です(^-^; ・・・ネットゲームやっていると握力で良く壊すので(^-^;;;;

・・・いずれにしても、時間があるので考慮を煮詰めて製作します(´▽`)ノ

21代目 PC製作 考慮」への2件のフィードバック

  1. ガルひでやす

    ヴァくん、助言ありがとです(´▽`)ノ
    うーん、確かにCore i3あたりで組んでみるのも面白そうですね(´▽`)
    しかし前回の互換機でAthlonからPhenomへ切り替える事も視野に入れていたので、M/Bはもう少しハイスペックを奢りたい所ですね。
    もうすこし悩んでみますね(^-^;

    返信
  2. アイヴァーン

    おはこんばんちは!
    PC復活ですか。
    用途によってはAMD Fusion APUなんて面白いのですけど,いかんせんネトゲーをパンヤにフォーカスしても若干カクカクすることがあって力不足の感は否めません。
    なので,Intel Core i3-2100(2コア4スレッド)とH67マザーのFOXCONN H67MP-B3,あるいはGIGABYTE GA-H67M-D2-B3あたりのLGA1155で一番安価に済みそうな組み合わせとビデオカードをRadeon HD 6670あたりのミドルレンジで,というのはどうでしょう?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です