携帯電話の完全初期化 923SHの場合


私の所持する携帯電話は SoftBank 923SH ですが、さすがに約1年半使っていると色々と不具合を起こすようになってきました(^-^;
通話中に突然切れたり、パケット通信もなんだか不安定になることがあります(^-^;
そんなわけで、一回初期化してみようと思ってやってみました。

以下のやり方はあくまでも参考までに。個々の携帯電話で違ってくると思いますので(^-^;

まずは必要となるソフトのダウンロード。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/923sh/

携帯電話を購入すると、ほとんどの確率?でアプリケーションCDなるものが付いてきますが、私は紛失したので(汗)
ソフトバンクユーティリティーソフト SHARPが提供するユーティリティーをダウンロードします・・・ちょっと名前が似すぎて混同しますが(汗)

この2つ(正確にはソフトバンクユーティリティーソフトとSHARPのUSBドライバ)をインストールして、PC側の準備はOKです。

そして携帯電話をUSBケーブル経由でソフトバンクユーティリティーソフトを使ってデータをバックアップします。
私にとって必要なのはアドレス帳とY!ケータイのブックマークだけですが(^-^;

んで、次はお財布ケータイの機能を使っているならこの時点で削除します。
このデータが残っているとエラーになって完全初期化できません(^-^;
私は「モバイルSuica」を使っているので、機種変更処理で一時データを預かってもらい、その上で削除しました。

全てバックアップが取れたかを確認後、完全初期化します。
数分後、購入当時の設定になります。
ここから個別に設定をいじるんですが、結構面倒ですね・・・30分掛かりました(汗)

んで、先ほどバックアップしたデータを読み込みます・・・んで完了(´▽`)

思いのほかさくさく動く携帯電話に戻ったので満足しています(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です