月別アーカイブ: 2010年2月

何年かぶりにランチャー導入

我が家のデスクトップPCをWindows7にしてからというもの、新しいGUIにも慣れてきたので少し冒険してみようと思って何年かぶりにランチャーソフトをいれてみました(´▽`)ノ

Stardock ObjectDock

このソフトは基本英語版ですが、日本語パッチがあります。
ここのBlogからダウンロードして使います。

んで、各設定を終わらせるとこんな感じに仕上がります。

desktop2.jpg

・・・MACのLeopard風にしてみました(^-^;
私個人的にこういうシンプルな画面が好きですが、どうでしょう?
他にももっと良いテーマがありますが、結局コレに落ち着きました(^-^;

何年も前・・・Windows3.1時代にランチャーソフトを重宝していましたが、Windows7でまさか使うとは思いませんでした(^-^;
結構使い勝手は(・∀・)イイ!ですね(´▽`)ノ

皆さんもググってお試しあれ(´▽`)

富士通 FMV C610

近頃体調が悪くて、仕事から帰ってくると結構な確率ですぐ寝てしまいます(^-^;
しかし明け方近くになって起きるというのはねぇ(^-^;

ところで、先日秋葉原へ行ったときにコレを買いました(´▽`)ノ

DSCF0010.jpg

富士通 FMV C610 っていうデスクトップPCです。
何か大量に入荷してジャンク扱いで2280円で売られてました(^-^;
知人のデスクトップPC修理の時に代替用途にと思い購入したんです(^-^;

さてこのPC、調べてみるとこんな感じでした。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0310/spec_c.html

・・・メモリ1GBまでという制約が少し引っ掛かりますが、十二分にXPは使えるようですね。
それとU-ATA100接続のHDDを搭載出来るんですが、M/B脇にポツリとあったS-ATAコネクタが妙に謎なんですけど・・・(^-^;
あとこのPC、富士通らしからぬ内部のメンテナンスがしやすい筐体構造ですね。

ともかく、併せて買ってきたDDR-333 512MBメモリ (調べたらDDR-333指定だそうです) と家にあった256MBメモリ、60GBのHDDを接続させてWindowsXPをインストールしました。
普通にあっさりとインストール終了、しかしドライバ類はサウンドドライバのみココからダウンロードしました。

電源投入の時にファンが1~2秒全開で回る煩さがある以外はかなり静かに稼動します。
現在デスクトップPCでは少し力不足な感じがするCeleron2.3GHzのPCですが、ちょっとしたPC用途には十分ですね(´▽`)ノ

しかし・・・結婚したのにまた家がジャンク部屋と化して行ってる様でなりません(汗)