月別アーカイブ: 2009年10月

Windows7

Windows7が市販開始されましたね(´▽`)ノ
ここ1週間ほど周りの動向を踏まえた上での現段階の見解です。

RC版を自作機とThinkPadに入れてみて思ったのですが、今回は明らかに「WindowsXPを使っていて、Vistaを飛ばして7を待っていた」方が多いと思われます。
したがってXPのGUIに慣れた人がいきなり7を使うと使い勝手が少し悪いと思います(^-^;
これはGUIがVistaの流れなので、使っていて段々と慣れて来るとおもわれますけどね。

しかし、皆さんが言うように、明らかに「Vistaより」軽く動きます!(´▽`)
実際Vistaのもっさり感に堪えられずにPCを壁に投げたくなる衝動に駆られる方も多いのではないでしょうか?(^-^;

それと、Vistaから搭載された「Aero」はどうなんでしょ?(^-^;
ThinkPad X40でVGAアダプタのドライバが無かった(私自身でググって対策を施しましたがだめでした><)為にAeroが有効じゃなかったですが、それでもきびきび動きましたけどね(^-^;

自作機にもRC版をクリーンインストールして使いましたが、なるほど快適に動きましたよ(´▽`)ノ
ただし!プリンタが対応していなかったので、その時点でXPに戻しましたけど(笑)

私個人的な見解では、プライベートで7を使いたい所ですが、仕事でPCを使う事が多くなってきているのでServicePack1が出るまでお預けかな?と感じます。
あと現時点で64bit版を使う必要性が見出せないので、32bit版で十分かと(^-^;

HDDを修復

久々のPCネタです。
会社の先輩K氏よりHDDがおかしいとの相談があり、依頼を受けました(´▽`)ノ

07ff9cbb.jpg

依頼を受けたHDD、Logitecの「LHD-PBB80U2」です。 外付けUSB接続の80GBモデルです。
HDDの電源が入らないとの事なので、現状で早速PCに接続・・・

全く反応を示しません_| ̄|○

なればばらしてHDDを取り出し、私が所持するUSB接続で試してみると・・・

シーク音が聞こえるが、微妙なカシャカシャ音が・・・Σ(´Д` )

WindowsXPの「ディスク管理」で中身を覗こうとしても。切れたり繋がったりの繰り返し(´Д` )
おまけにフォーマット形式が不明とくれば

完全にご臨終してますね(ノД`)

ちなみにUSB接続の基盤部分も、私のストックするHDD全部認識しません・・・って事は、預かったHDD一式全部ご臨終してます(ノД`)

この事情を先輩に話して、新しいHDDを購入してもらうしかありません(^-^;