月別アーカイブ: 2008年8月

FLORA生還計画?

flora230.jpg

以前K先生より譲って頂いたHITACHI FLORA 270GX。
そろそろ生還させないと・・・と思っているのですが、私の勝手な思い違いでこの機種はメモリが256MBまでしか認識されないと思っていたんですね(^-^;

ところが・・・

某情報でこの機種には512MBまでという情報が!(゜Д゜)

詳しく調べると、私の所持するFLORAは「PC7NW2」の型番なのですが、「PC7NW3」の型番ロットのPC7NW2だという事が判明しました!

事実HITACHIのホームページで確認すると、確かにそうなっていました(^-^;
(これって一種のトラップですよね・・・皆さん?(^-^;)

512MBのメモリが使える=WindowsXPの使用も十分ということになります(´▽`)ノ
後はHDDを40GBあたりをチョイスすれば・・・(`▽´)(魔笑)

そんなこんなで生還計画を練っていますが、原付の修理やPC修理etcが目の前に立ちはだかっています(^-^;

靖国神社

前のタクシー会社仲間の人と、靖国神社へ行ってきました。
写真は・・・今日がわが国にとって忘れてはならない日だったので自粛させてもらいました(^-^;

まずは正面から入って本堂で参拝。
あ、私は浅草寺以外では手を合す事が出来ないので礼だけを(^-^;

次に遊就館(ゆうしゅうかん)を見て回りました。
軍事資料館というだけあって、見応えがありましたね~。

色々と見て回りたかったですが、かなり混雑していたのでまたの機会に・・・(^-^;
ちと暑過ぎてバテ気味だった(ry

これで一つは賢くなったかな?(^-^;

大径ドリブンに交換

色々と思案を重ねてきましたが、思い切ってDioにZX用の大径ドリブンを組んでみました(´▽`)ノ

a0321b21.jpg

KN企画さんが販売している、HONDA系クラッチリヤ一式(7003-4-A)です。
前からこの商品気になっていたのですが、どうも踏ん切りがつかなかったんですよね(汗)
今回人柱的な意味も兼ねて購入しました。

さて、コレを組んでみますかね・・・

b52f2879.jpg

バラバラになったクラッチ周りです(笑)
比較の為に上側が今までの小径ドリブン。 下側が今回組む大径ドリブンです。
大径ドリブンにマロッシの白センタースプリングとAF18後期純正クラッチを組んで完成させました(´▽`)ノ
KNさんの補修クラッチが付いていましたが、コレだとクラッチがつながる回転数が低すぎるので(汗)

さて、ここまではただ単に組み替えるだけでしたが・・・

clach_sp_1.jpg

左は7003-4-Aに付いていたクラッチスプリング、右はマロッシの白スプリングです。
明らかにスプリングの自由長が違いますね。硬さも純正並だし・・・。

そして一番驚いたのが、トルクカムの溝です!

df79690e.jpg

・・・ジョルノクレア(GEE)カム?(゜Д゜)
・・・いや、これは明らかに嬉しい誤算です!ウキウキしながら組み付けましたよ(´▽`)ノ

で・・・試走してみましたが、明らかにモーターのように加速していきます。
おまけに中速付近にあったエンジンパワーのドロップ(落ち込み)感が見事に消え去りました(´▽`)ノ
しかしプーリーのウエイトが重過ぎるみたいなので、コレはここ数日試走してセッティングを取ろうと思ってます。

久々に良い買い物をしました(´▽`)ノ