キーボードのお手入れ


PCのキーボードのお手入れをしました(´▽`)ノ

ibm5576_b01.jpg

私の愛用するキーボード、IBM 5576-B01 です。
「106キーボードの名機」と評価が高い 5576-A01はメカニカル式ですが、これはメンブレン式を採用しています。
A01の「いかにもキーボート」という、打ち心地は重いけど絶品この上ないタイプ感触は捨てがたいですが、実用性ならB01と私個人的な感想です。
実際B01はメンブレン式のキーボードの中では作りはしっかりしてますしね(^-^;

さて、外側のフレームを外してエアスプレーでシュッシュッ!とお掃除。
・・・うわ~、結構な綿埃が出てきますねぇ(汗)

そしてキー一つ一つ外して、キーと基盤の間に挟まれているゴムスプリング?を点検。
うん、思ったほどヘタっていません。当分このまま使えますね(´▽`)ノ

終わったらキーの場所を間違えないように組み付けて・・・完成です。

しかし・・・調子良く維持していても、このキーボードって絶版なんですよね(汗)
ジャンク屋でスペアを買うか、東プレのRealForce106でも買っておくかな・・・(汗)

キーボードのお手入れ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です