免許更新~


運転免許の更新に行ってきました(´▽`)ノ
今回は遥か昔・・・といっても4年前のスピード違反があるので、「青の3年更新」の免許です(汗)

毎回更新の度に憂鬱になるのが「視力検査」です。
眼鏡を掛けていなくても見えるんですが、「乱視」なんですよ(汗)
しかも片目(特に左目)の視力が極端に違うので、毎回のようにハードルとなるわけです。

・・・ん?視力だけならこんなに鬱にならないですよ?
私は「二種免許」を持っているので、普通より検査が厳しいんですよ(T_T)
特に 大型 や 二種の所持者には「深視力」の測定があります。
両端の棒の中心を、同じ棒が前後に動き、3つが一緒に見えた所をボタンを押して止める・・・って検査なんです。
この検査、普通に両目で物を見る人ならたやすいんですが、片目でしか物を見ない私のような人間には至難の業なんですよ(T_T)
私の父親もこの検査だけに散々な目に合い、終いにはようやっと大型免許が取れた・・・という経緯を考えると、親子揃って苦手という・・・(^-^;
まさに血は争えないんですね(汗)

まぁ眼鏡を掛けるとぎりぎり合格ラインになるので、今回からタクシー乗務時(二種免許)のみ眼鏡使用という条件が付きました(汗)

あとは講習を2時間受講して、めでたく新しい免許が貰えました(´▽`)ノ
去年から適用されている「中型免許」の特例条件が書かれています。
しかし・・・「中型車は中型車(8t)に限る」って条件・・・分かりづらくありません?(^-^;

あと、埼玉には鴻巣にしか免許センターが無い事・・・不便すぎます(^-^;

免許更新~」への2件のフィードバック

  1. mariko2001

    講習二時間って違反者講習?
    私も前回スピード違反で受けたなぁ~。
    今度は大丈夫の予定だけど、あれは退屈だった(ぇ

    返信
  2. らむね

    来年は鴻巣いかんといけんのよねぇつД`)・゜・。・゜
    違反してあそこまでいくのはめんどぃ・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です