Dioのギヤ交換


dio_gear.jpg

友達のO氏からスーパーDioZXのギヤを売ってもらったので交換しました(´▽`)ノ
聞くと100Kmも走ってない新品同様のパーツだそうで・・・ありがたやありがたやm(__)m
このギヤを付ける事で、3.500 の減速比が 3.154 になります。

さて朝起きて早速ばらして組み込んだのですが、意外にもギヤオイルが綺麗だった事にびっくりしました(汗)
そういえば前回は汚すぎるオイルが出てきたので、2~3回オイルを抜き変えたんだったですね。
鉄粉がさぞびっしりくっついて、洗浄が大変そうだなぁ・・・と思いながらばらしたのですが・・・(汗)
古いガスケットを綺麗に剥がして、新しい純正ガスケットを挟んで組み付けました。

さて、早速O氏の家まで慣らしがてら走行したんですが・・・
「明らかに今までと違う!」事が体感できました。
ハイギヤになったので出だしは多少大人しくなり、中速(あわKm)からの伸びが今までとは全然違います! 軽くおわkmを超えてまだまだ加速していきます!
慣らしなのでそれ以上は出しませんでしたが、とにかくこの差はなんだぁ!!と思いました。

これほどノーマルとZXとは違うのかぁ・・・これならZXにCDIリミッター付くのが納得できる・・・と一人心の中で納得してしまいました(笑)

Dioのギヤ交換」への2件のフィードバック

  1. 結翔

    あわKmからの伸びって・・・。
    原チャであわKm以上出してもヨカッタけ?w

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です