月別アーカイブ: 2008年3月

桜が咲いている

女々しいかもしれませんが、私は桜の花が大好きです(´▽`)ノ
一人で花見をすると、何故か涙が止まらなくなる時があります。
別に桜の花にまつわる悲しいエピソードを持っていないんですけどね・・・(^-^;

心が浄化されるような、そんな清らかな感覚があるんですねぇ。
なので私の心のおく深くにも、「武士道」が宿っているのかもしれません。

さて・・・花が散る前に花見をしておかねば・・・(笑)

私の座右の銘としている言葉 「咲き誇る花は、散るからこそに美しい。」

Dioのギヤ交換

dio_gear.jpg

友達のO氏からスーパーDioZXのギヤを売ってもらったので交換しました(´▽`)ノ
聞くと100Kmも走ってない新品同様のパーツだそうで・・・ありがたやありがたやm(__)m
このギヤを付ける事で、3.500 の減速比が 3.154 になります。

さて朝起きて早速ばらして組み込んだのですが、意外にもギヤオイルが綺麗だった事にびっくりしました(汗)
そういえば前回は汚すぎるオイルが出てきたので、2~3回オイルを抜き変えたんだったですね。
鉄粉がさぞびっしりくっついて、洗浄が大変そうだなぁ・・・と思いながらばらしたのですが・・・(汗)
古いガスケットを綺麗に剥がして、新しい純正ガスケットを挟んで組み付けました。

さて、早速O氏の家まで慣らしがてら走行したんですが・・・
「明らかに今までと違う!」事が体感できました。
ハイギヤになったので出だしは多少大人しくなり、中速(あわKm)からの伸びが今までとは全然違います! 軽くおわkmを超えてまだまだ加速していきます!
慣らしなのでそれ以上は出しませんでしたが、とにかくこの差はなんだぁ!!と思いました。

これほどノーマルとZXとは違うのかぁ・・・これならZXにCDIリミッター付くのが納得できる・・・と一人心の中で納得してしまいました(笑)

近況をば・・・(^-^;

近況です。

現在、友達「みっちゃん」氏のシグナスXの改造をお手伝いしてからというもの、私も本来の「メカ好き」が目覚めつつあるようです。
しかし・・・原因不明のエンジン掛からずのトラブルで作業が1週間流れたのは(以下略

でも、いざエンジンが掛かると感動ものですね(´▽`)ノ
久しぶりに、私の心の奥深くで眠っていた「闘志」がふつふつと湧き上がるのを感じます。
(現在みっちゃん氏のシグナスは200kmまで慣らしを行っています。)

そんなこんなで、原付改造を優先して毎日を送っております(汗)