19号機PC 襲名


やっとインストール作業が一通り終わりました(^-^;
私の19代目PCです。
ff4a0938.jpg

自作AT互換機 19号「あすろんX2ミドルさん」
M/B : ASUSTEK M2N-E SLI
CPU : AMD Athlon64 X2 4000+ (Brisbane core Socket AM2 2.1GHz)
MEMORY : 2GB (DDR2 PC-6400 1GB x2)
HDD : HITACHI HDT725032VLA360 (Sirial ATA 7200rpm 320GB)
VGA : ASUSTEK EN7600GS SILENT (nVIDIA GeForce 7600GS 256MB PCI-E)
CD/DVD : IO-DATA DVR-AN18GLV (DVDマルチドライブ)
POWER UNIT : ENERMAX ELT500AWT (500W電源)

前に思案した事
☆住んでいるのが会社の寮なので、なるべく静音PCにする。
☆とはいってもスペックは現在の流れに沿ったPCを製作する。
☆今回は長持ちさせる目的もあるので、パーツも厳選する。

今回のPC製作で最も気にしたのは「静音であること」だったので、CPU純正クーラーだとさぞうるさいだろうなぁと思いましたが、予想を裏切る静かさです(^-^;
CD/DVDドライブのスピンアップの音を除けばほぼ満足なレベルまで静音化ができています。
VGAカードもファンレスタイプを選び、私個人では初となるSirialATAのHDDです(^-^;
本当ならSAS(シリアルSCSI)を選びたかったですが、値段が・・・・(T_T)

というわけで現在快適に動いてます。
あ・・・ゲームもインストールしておかないと(爆)

19号機PC 襲名」への3件のフィードバック

  1. ガル

    ヴァくん、観覧どうもです(^-^)/
    確かにSAS付ですが、詰めが甘いですな(笑)
    漢(おとこ)ならPCI-EにSASボード挿して、HDDはおろかCD/DVDまで「フルSCSI」にしないとね(爆)

    返信
  2. アイヴァーン

    やっぱり[斜体]ぷち[/斜体]貧乏人の味方、[太字]AMD[/太字]~!
    さて、組み終わったところにアレですが、下記のようなマザーボードもあるっすよ。
    MSI K9A2 Platinum
    http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9A2_Platinum.html
    SASオンボードで2万円台前半の「Phenom」対応マザーがMSIからデビュー! @ASCII.jp
    http://ascii.jp/elem/000/000/085/85046/
    オンボードにPromise PDC42819が搭載されていて、2万円台前半の価格にもかかわらずSASが2台つなげなれるという仕様です!
    そのうえ、いましばらくは現行Athlon 64 X2でいって、のちのちPhenomにもアップグレードできる優れもの[絵文字:v-218]
    ・・・っても、組み終わった後ですしね[絵文字:v-12]

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です