月別アーカイブ: 2007年11月

19号機PC 襲名

やっとインストール作業が一通り終わりました(^-^;
私の19代目PCです。
ff4a0938.jpg

自作AT互換機 19号「あすろんX2ミドルさん」
M/B : ASUSTEK M2N-E SLI
CPU : AMD Athlon64 X2 4000+ (Brisbane core Socket AM2 2.1GHz)
MEMORY : 2GB (DDR2 PC-6400 1GB x2)
HDD : HITACHI HDT725032VLA360 (Sirial ATA 7200rpm 320GB)
VGA : ASUSTEK EN7600GS SILENT (nVIDIA GeForce 7600GS 256MB PCI-E)
CD/DVD : IO-DATA DVR-AN18GLV (DVDマルチドライブ)
POWER UNIT : ENERMAX ELT500AWT (500W電源)

前に思案した事
☆住んでいるのが会社の寮なので、なるべく静音PCにする。
☆とはいってもスペックは現在の流れに沿ったPCを製作する。
☆今回は長持ちさせる目的もあるので、パーツも厳選する。

今回のPC製作で最も気にしたのは「静音であること」だったので、CPU純正クーラーだとさぞうるさいだろうなぁと思いましたが、予想を裏切る静かさです(^-^;
CD/DVDドライブのスピンアップの音を除けばほぼ満足なレベルまで静音化ができています。
VGAカードもファンレスタイプを選び、私個人では初となるSirialATAのHDDです(^-^;
本当ならSAS(シリアルSCSI)を選びたかったですが、値段が・・・・(T_T)

というわけで現在快適に動いてます。
あ・・・ゲームもインストールしておかないと(爆)

らびいMさん 殉職(T_T)

私の苦難な日々を共に過ごした、NECのLavieMこと「らびいMさん」がお亡くなりになりました(T_T)
ここ数日動きがおかしかったので、WindowsXPを入れなおしていた時に強制リセットがかかるようになりました。
何事かと思ってばらして基盤をみたら、すでにお亡くなりになっていました(T_T)

デスクトップがまともに?動くようになってからもかなり動かしていたんですけどね・・・。

また新しいノートPC調達ですね(苦笑)